はいはい、中年のおっさんが懐かしの80年代エアロビクスブームについて語らせていただきますよ。あの頃は若かったなぁ。
さてさて、1980年代初頭、つまり昭和55年くらいからエアロビクスってのが日本に上陸してきたんですよ。アメリカから来た新しいエクササイズで、音楽に合わせて踊りながら汗を流すっていう画期的なものだったんです。
そりゃあもう、若い女性たちの間で大流行!テレビでもよく目にするようになったねぇ。で、そこで注目を集めたのが、あのピッタリとしたレオタード姿。ムフフ…じゃなかった、エアロビクスをする時の定番の衣装になったわけです。
レオタードって言えば、それまではバレエとか体操選手が着るものっていうイメージだったんだけど、エアロビクスのおかげでグッと身近になった[6]。アイドルさんたちのグラビアでも、レオタード姿がよく見られるようになったんだよねぇ。
ジェーン・フォンダっていうハリウッド女優のエアロビクスビデオが大ヒットして、日本でもエアロビブームに火がついたんだ。あぁ、あの頃はよくテレビで美女たちがレオタード姿で踊ってるのを見て…げほげほ。
まぁ、そんなこんなで、エアロビクスのおかげでレオタードが一般に広まったってわけさ。今じゃすっかり見なくなっちゃったけど、80年代を象徴するファッションの1つだったんだよねぇ。
あ、そうそう。エアロビクスのおかげでフィットネスクラブも一気に増えたんだ。健康ブームの火付け役にもなったってことかな。
ふぅ、昔を思い出すと少し興奮しちゃうねぇ。まぁ、今はこんな体型じゃエアロビクスなんてとてもじゃないけど…ハハハ。
コメントを書く